*** 当サイトの基本趣旨
「駅ノート万歳!」と、「大型気動車萌え」です。
たまに脱線することもありますが、基本はこの二つです。

*** サイト制作者
三十路の中盤(2006年現在)。宮崎県在住。現在二児の父。妻一人。趣味はイラスト描き。
ガキの頃いちばん近かった鉄道路線が国鉄筑肥線。鉄道に乗り始めた頃は、まだ福岡県の炭坑路線がぼちぼち残っていて、それを時々乗り歩いていました。気動車好きはその頃の記憶からだと思います。
イラストは小学生の頃より始めました。当時小学生に絶大な人気を誇っていたブルートレインを、自由帳などに描いておりました。
以後、時々途絶しつつも、思い出したように描いております。
ごく最近まで水彩でやってましたが、現在はパソコンで描いてます。修正がエライ楽で助かります。ただし慣れすぎると腕が落ちると思うので、たま〜に鉛筆を握ることもあり。
ちなみにイラストのうち、人物は妻の作です。
機械モノに関しては負ける気はありませんが、人物に関しては完全にひれ伏しております。

本職はイラストや鉄道と全く関係ない販売業。この仕事に落ち着くまで、販売業→宿泊業→飲食業→製造業といろんな職を転々としました。そこで至った結論は「人はいざとなれば何でもできる」、「困難だけど一つの仕事に打ち込んだ人は報われる」。

*** 雑誌出没歴
■中学生の頃はパソコン雑誌に。
今はなき「PiO」:BASICプログラム
「I/O」:欄外の茶々入れるコーナー。
「マイコン」:これも欄外……。
■高校の頃はカメラ雑誌。
「CAPA」:イラストや文章。「池田カメラマン」シリーズが(極めてごく一部で)好評。
「月刊カメラマン」:イラスト。
いずれも写真雑誌なのだが、フォトコンで入賞したのはわずか1回(笑)。
■短大の頃にようやく鉄道イラスト進出。
「旅と鉄道」:イラストルームだった記憶あり。415系1500番台やキハ02というめちゃくちゃ地味な車両が掲載された。
■就職後。ヒマを見つけて投稿。現在に至る。
「月刊エアライン」:1回きり掲載。初めて描いたJALのB767。すっげーヘンな女の子と飛行機のツーショット。この後、同雑誌ではそういうイラストがぼちぼち増えたけど、あんまり関係ないと自分を慰めておく。
「旅と鉄道」:最近、数回にわたり掲載。体力の限界を感じ(笑)、現在はなし。
「レールマガジン」:1回きり、キハ52がすみっこに小さく掲載。
なお、いい加減な性格なので、これらはほとんど保管してませんし、これら以外にも登場している可能性は充分にあります(笑)。

*** おことわり
当サイトにおけるイラストおよび写真は、特記なき場合「ぷす鉄」に著作権があります。
転載ご希望の際はご一報下さい。たぶん断りません。
リンクに関しても、基本的に制約はありません。画像への直リンクに関しては、fc2webのサーバーの関係で無理っぽいです。
いずれも連絡いただければ、遊びにいきます(^o^)/

*** お願い
イラストのリクエストは、いただいても実現しないと思います。
相互リンク希望をもらっても、当サイトにはリンクページが存在しません。ごめんなさい。
趣味でぼちぼちやってるため、レスが非常に遅いorつかない可能性もあります。
ある日突然、ページが消えることがあります。
スパムメールが異常に多いため、お問い合わせはトップページのメールフォームでお願いします。

戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO